"
メッセージ

メッセージ

従来の区別にとらわれない、”物質” “材料”を含む、あらゆる ”もの” を多元的に研究するユニークな研究所「多元研」では、どんな人が、どんな研究を行っているのでしょう? このコーナーでは、将来研究者になりたいと考えている方や、研究の仕事に興味を持っているみなさんへ向けて、多元研に在籍する研究者からの、熱いメッセージをお伝えします。

| インターンシップ

2023年8月21日~25日の1週間、有機・バイオナノ材料研究分野(笠井均研究室)にてインターンシップを体験中の福島工業高等専門学校 化学・バイオ工学科4年の中本莉依瑠さん、天野巧巳さん、鈴木康介さんにお話を伺いました。
詳細ページ
2022年8月22日~9月15日の約4週、有機・バイオナノ材料研究分野(笠井均研究室)においてインターンシップを体験した福島工業高等専門学校 産業技術システム工学専攻1年の菅野長貴さんにお話を伺いました。
詳細ページ
2022年8月22日~26日の5日間、高温材料物理化学研究分野(福山博之研究室)においてインターンシップを体験した函館工業高等専門学校 物質環境工学科4年の奥村頌白さんにお話を伺いました。
詳細ページ

 

|多元研で活躍する女性研究者紹介

  研究者になったきっかけや研究のこと、ライフワークバランスなどをインタビュー形式で紹介します。
  ▶ 詳細ページ

 

| 多元研の若手研究者に聴く  

最近受賞した若手研究者3人が一堂に会して座談会を行いました。それぞれの今回の受賞テーマはどんな研究なのか、研究者になるきっかけや、これからのこと、普段はどうやって気分転換しているのかなど、そして、将来研究者になりたいと考えている若い人たちへのメッセージを聴きました。
(写真左から、山﨑優一 助教、藤枝 俊 助教、小関良卓 助教)
詳細ページ