ホーム > 多元研とは > ご支援のお願い

ご支援のお願い

多元物質科学研究所「未来につなぐ "モノ" づくり基金」

 多元物質科学研究所は、2001年の設立以来、異分野融合研究を積極的に進め、物質・材料分野の既成概念を一変させるような新たな物質科学技術の研究を創成・展開し、社会に貢献する成果を発信してきました。 産学官連携を積極的にすすめて社会に開かれた研究所として活動するとともに、物質科学技術領域における多くの国際共同研究を実施し、同領域における国際的研究拠点となることを目標に研究を推進しています。
 近年では、ネットワーク型の全国共同利用・共同研究拠点への認定を受け、大きく全国の研究者コミュニティに開かれた組織へと飛躍しています。2016年度からは「物質・デバイス領域共同研究拠点」の拠点本部としての役割を担い、人のネットワークづくりを通して、若き研究者を育て、科学技術立国日本をさらに前へと推進する革新的な事業を行っています。
 本研究所は、物質科学技術の研究の創成・展開を通し、社会全体との結束を強め、物質材料における未来を背負う新進気鋭の『優秀な研究者』の輩出・育成に取り組み、社会が必要とする人材を、社会と共同で、未来に向けて育成できるよう、社会連携活動の強化を目的とし基金を設置しました。
 皆様のご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

2018年8月1日設置(継続募集)
募金対象:趣旨やテーマに賛同する個人及び法人・団体等

東北大学多元物質科学研究所
所長 村松淳司

基金の主な使途

ご寄附の方法

顕彰・特典


Research Category