• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

第15回固体イオニクスセミナー
(大津市, 9/1-3, 2019)体験記 (Writer:本橋)



9月1日から3日にかけて滋賀県で開催された第15回固体イオニクスセミナーに参加してきました。私は、固体イオニクスセミナー参加するのは、今年で三回目です。このように、これまで何度も参加している学会ということもあり、発表資料の準備の段取りや、学会中の雰囲気などを知っていたので、今年も例年通りに準備して参加をしようとしていたのですが、、、なんと今回の世話人の先生から「若手依頼講演」という発表機会をいただきました。若手依頼講演は、質疑を含め発表時間が30分とこれまでに経験したことのない持ち時間、かつ、公聴者が固体イオニクスの重鎮の方々と少しハードな場です。

私は、ポスターと口頭発表の2つの準備を行わなければいけなくなり、もしかしたら発表に間に合わないのではないかと不安になりましたが、何とか発表には間に合わせることができました。。。本番の発表では、様々な先生から興味を持っていただき、質問もたくさんいただきました。その中には、痛いところを突いてくるものもありましたが、とても有意義な時間をすごすことができ、気がついたら30分を大幅に超え、40、50分経っていました。さらに、講演後にも先生方から質問をしていただくなどと、自分の研究がここまで興味を持ってもらえているのだと実感し、より一層研究を頑張ろうという気持ちになりました。発表前は、不安や緊張などで「なんで断らなかったのだろう」と思っていたのですが、発表後には、「やってよかった」と心から思いました。今後、後輩達にもこのような機会があれば、ぜひ引き受けることを勧めます。


ポスター発表の様子。例年通りリラックスして楽しくディスカッションできました。

若手依頼講演の様子。いや~緊張しました~!

セミナーの最後にみんなで記念撮影。発表を全て終え、一人達成感に包まれていました。



   本橋宏大