2016年合同ゼミ(秋保温泉, August 9th-10th 2016)体験記 (Writer:千葉一暉)
2016年8月9、10日に秋保温泉岩沼屋にて、ゼミ合宿を行いました。これは東北大学の中で固体イオ二クスに関する研究を行う研究室(雨澤研、川田研、湯上研、小俣研、高村研、河村研)が集まり、ポスター発表や講師の方の講演を聞き、知見を広げることが目的の集まりで、今年で4回目の開催となりました。この会の幹事は毎回学生が担当しており、今年は私が幹事をさせていただきました。事前の開催場所の予約での予算との折り合いの付け方や当日のスケジュール決定など、大変なことが多くありました。しかしなかなかできない体験をさせていただき、いい経験となりました。
また1参加者として、「Investigation of Mechanism of Reaction Distribution Formation in Composite Cathodes for Li Ion Batteries by Using Operando 2D-XAS」とういう題目でポスター発表も行いました。時間が足りないほどたくさんの方々と議論することができ、有意義な時間を過ごすことができました。小俣先生、水崎先生の講演では、研究に対する考え方などについて非常に勉強になりました。
幹事の経験、ポスター発表と先生方の講演を今後に生かしていければと思います。