2014 MATERIALS RESEACH SOCIETY(MRS) Spring Meeting and Exhibit (4月21 – 25日) (Writer: Ryo OIKE)
アメリカのサンフランシスコにて開催された「2014 MRS Spring Meeting and Exhibit」に雨澤先生、中村先生と共に参加してきました。テクニカルプログラムを含め、58個ものセッションがある中の、主に「Materials and Interfaces in Solid Oxide Fuel Cells」のセッションに参加し、最先端の研究を数多く聞くことができました。また、同セッションにて、「Evaluation of electronic structures of an La2NiO4+δ dense thin film electrode by in situ soft X-ray absorption spectroscopy in controlled temperature and atmospheric conditions」に関して口頭発表を行いました。しっかりと発表することができるか、研究内容を理解して頂けるかなど、多大な不安がありましたが、複数の方から質問をして頂くことができました。しかし、質疑応答をうまく行うことができず、研究の理解と共に英語力の向上が必要であることを痛感しました。
(早朝の発表会場、まだ人が集まってきていません)
海外での国際学会への参加も、学会での英語での口頭発表も初めてであったため、アメリカに行く前からとても緊張していましたが、日本にいて研究するだけでは経験することができないような、貴重な経験をすることができました。この経験を生かして、これからの研究にも挑んでいきたいと思います。
おまけ
学会の合間をぬって、メジャーリーグやNBAを観戦し、ダルビッシュ有投手を見ることができました。また、サンフランシスコ市内の有名な観光地にも行くことができました。
PART 2 スタンフォード大学見学 > こちら
Writer:Ryo OIKE