多元物質科学研究所
"

技術室長挨拶

souma

多元物質科学研究所技術室(以下 多元研技術室)は、多様な専門技術で研究・教育活動を支援しています。そして、今年度より、少ない人員でも効果的に研究・教育活動支援が行えるよう組織改編を行い、基盤施設系、共通機器・研究プロジェクト系の二つのグループとしました。

基盤施設系では、機械・ガラス・光器械工場が、最新の設計システム、整備された工作機械・加工設備を擁し、研究者からの実験装置・機器の設計から試作まで対応しています。 また、広報情報室では所内のネットワーク管理をはじめ、様々な媒体を用いて多元物質研究所の情報発信を担っています。
共通機器・研究プロジェクト系では、所内の共通機器の維持管理および測定を行うことで研究支援を行ったり、各研究室に赴き実験装置の開発・改良に携わることで研究支援を行っています。

また、安全管理室を中心に多元研全体の安全にかかわる支援も行っています。職場巡視を中心とした安全衛生管理のほか、放射線管理、寒剤高圧ガス管理、施設などその支援範囲は多岐にわたります。今年度より組織のフレキシビリティも上がったので、より自由に現場で考え工夫しながら、新しいことにも積極的に取り組んでいければと思っております。

至らない点も多々あるかとは思いますが、引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

令和5年4月吉日
技術室長 相馬 出