会則

東北大学多元物質科学研究所「多友会」会則

平成23年6月1日 制定

第1章 総 則

第1条
本会は、東北大学多元物質科学研究所の同窓会であり、「多友会」と称する。
.
第2条
本会は、会員相互の親睦を図り、東北大学多元物質科学研究所の発展に寄与すること、また「東北大学萩友会」(以下「萩友会」という。)の基礎同窓会として、東北大学及び萩友会の発展に寄与することを目的とする。
.
.

第2章 会 員

第3条 本会は、次の会員で構成する。

(1)正会員

  1. 東北大学多元物質科学研究所に勤務する教職員
  2. 東北大学多元物質科学研究所に籍を置いた教職員
  3. 東北大学多元物質科学研究所に勤務するあるいは籍を置いた准職員等のうち、
    本会に入会を希望する者
  4. 旧3研究所(東北大学素材工学研究所、東北大学科学計測研究所及び東北大学反応化学研究所をいう。以下同じ。)に籍を置いた教職員及び准職員等のうち、本会に入会を希望する者

(2)賛助会員

企業、団体(旧3研究所の関係者で組織する団体を含む)、個人等で本会の主旨に賛同する者で、役員会が認めた者
.
第4条
会員は所定の会費を納入するものとする。
.
.

第3章 事 業

第5条
本会は、第2条の目的を達成するため、次の事業を行う。
.
.
  1. 総会、学術講演会、交流会等の開催
  2. 東北大学多元物質科学研究所における親睦及び交流を図る活動等への支援
  3. 萩友会事業への参加
  4. その他本会の目的を達成するために必要な事業
.

第4章 役 員

第6条
本会に次の役員を置く。
.
.
(1)会長 1人 会長は、東北大学多元物質科学研究所長をもって充てる。
(2)萩友会役員 若干人  
(3)理事 若干人 理事は会員のうちから総会において選出し、会長が委嘱する。
(4)幹事長 1人 幹事長は東北大学多元物質科学研究所に勤務する教職員のうちから、会長が選出し、委嘱する。
(5)幹事 若干人 幹事は東北大学多元物質科学研究所に勤務する教職員のうちから、幹事長が選出し、会長が委嘱する。
(6)会計監事 1人 東北大学多元物質科学研究所事務部長をもって充てる。
.

第5章 会 務

第7条
役員会は、会長、萩友会役員、理事、幹事長をもって組織する。
.
第8条
会長は、会務を総括し、総会及び役員会の議長となる。
.
      2
萩友会役員は、萩友会との情報交換、連携の任に当たる。
.
      3
理事は、会長を補佐し、本会の運営上必要な業務の任に当たる。
.
第9条
幹事会は、幹事長及び幹事をもって組織する。
.
第10条
幹事長は、幹事会の議長となり、本会の運営についての実務を行う。
.
      2
幹事長は、会長に事故のあるときは、その職務を代行する。
.
.

第6章 役員の任期

第12条
総会は、会長が年1回招集し、次に掲げる事項を審議する。
.
.
  1. 会則の改廃に関する事項
  2. 役員の選出に関する事項
  3. 事業及び予算計画に関する事項
  4. 事業及び収支決算の報告
  5. その他本会の運営に関する重要事項
      2
役員会において必要と認めたときは、臨時総会を開くことができる。
.
第13条
役員会は、会長が招集する。
.
第14条
幹事会は、幹事長が招集し、幹事長は、審議内容を会長に報告する。
.
.

第8章 会 計

第15条
本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
.
      2
運営は次の収入による。
.
   (1)
正会員  年会費2,000円
賛助会員 1口(10,000円)以上
.
   (2)
寄附金、その他
.
      3
事務局を東北大学多元物質科学研究所内に置く。
.
.

第9章 雑 則

第16条
この会則に定めるもののほか、本会の運営に関して必要な事項は、役員会及び幹事会において決める。
.
.

附 則

この会則は、平成23年6月1日から施行する。

.
.
pen