大判印刷サービス
利用手引き
大判印刷サービスは、ポスターや大判掲示物、看板などの印刷物について、実費での印刷をご提供するサービスです。
印刷は原則的に予約制のセルフサービスとなります。「利用内規」を熟読の上、指定の利用手続きを行い、専用PCより印刷ください。
利用条件
- 本学の教職員及び学生を対象としたサービスです。
- 本学の教育研究・公務で使用する印刷物に限ります。
- 原則として利用者自身で操作を行ってください。
- プリンタ操作マニュアルは現在日本語版のみご用意しております。
- 「常設PCの印刷環境」における操作が出来る方に限ります。
利用手順
財源の確認 | 印刷物の利用料金の財源を確認してください。 4月~12月は大学運営資金、外部資金の利用が可能です。 1月~3月は大学運営資金のみのご利用となります。 |
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予約申し込み | 予約状況カレンダー(※事前に東北大IDでGoogleアカウントにログインが必要です。)でプリンタの空き状況をご確認し、「予約申込フォーム」より必要事項を入力して予約申込を行ってください。 (財源が大学運営資金の場合) 「所管名称」「目的名称」「課題番号」を入力のこと 所管名称:財源の登録名称(購入依頼済報告書に記載する際の所管名称と同じもの) 目的名称:財源の区分(購入依頼済報告書に記載する際の大学運営資金の区分と同じもの) 課題番号:拠点・アライアンス且課題番号がある場合のみ記載のこと (財源が大学運営資金以外の場合) 「プロジェクトコート」「プロジェクト名称」を入力のこと プロジェクトコード:科研費の研究課題/領域番号や、JSTの課題番号等 プロジェクト名称:科研費の研究課題名等 (財源が経理課承認経費(受託研究、受託事業、預かり補助金)の場合) 事前に司計係へメールで連絡をして承認を得ること 申込後、本予約受付メール(自動返信)をお送りします。 本予約受付メールの内容を確認してください。 |
印刷データの提出 | 財源が、経理課承認経費(受託研究、受託事業、預かり補助金)を使用する場合は、印刷日までに司計係へメールで送付してください。送付する印刷データは、A4サイズのPDFとなります。その他の財源では、印刷データの提出は不要となります。 |
印刷 | 専用PCから予約した用紙に交換し出力します。 出力後は必ず普通紙に戻してください。 |
利用時間
24時間ご利用いただけます。(ただし、12:00~13:00を除く。また、17:00~翌9:00までは普通紙のみの印刷)初めて利用される方や大判印刷機の操作に不慣れな方は、トラブル等防止のため可能な限りスタッフが在室している9:00~17:00にご予約ください。
なお、ご利用が集中する時期は、使用時間・枚数の制限、又は、臨時の利用手順を取る場合がありますのでご了承下さい。
利用料金
印刷にかかる実費をご指定の経費より振替えて徴収します。料金の目安は別途定める『利用料金単価表(税込)』をご覧下さい。
予約をキャンセルする場合、印刷当日までにその旨連絡がなかった場合は、利用料金を請求させていただきます。
利用料金は毎月月末締めとし、その翌月に振替手続きをいたします(ただし、3月は3月末に請求となります)。
Point!
「片平まつり」「サイエンスデイ」における印刷の利用料金は無償となります。
これらのイベントに参加される場合は、大判印刷の予約後に広報情報室 広報担当(edit-tagen@grp.tohoku.ac.jp)宛に無償印刷である旨ご連絡下さい。
これらのイベントに参加される場合は、大判印刷の予約後に広報情報室 広報担当(edit-tagen@grp.tohoku.ac.jp)宛に無償印刷である旨ご連絡下さい。
プリンタ・専用PC、設置場所
- プリンタ
- EPSON SC-P9550
- 専用PC
- OS:Windows 11 (日本語版)
- ソフトウェア: Microsoft Office Professional Plus 2021、Adobe Acrobat Reader
- ※上記以外のバージョン等で作成した原稿は、フォントや罫線のずれが生じる可能性があります。また、Windows 11に標準で搭載されていないフォントをお使いの場合は、フォントデータを埋め込んだPDF形式でお持ちいただくことをお勧めします。
- 広報情報室
- 材料・物性総合研究棟1号館(南総合研究棟2号館)E03 4階410号室