• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

Solid State Electrochemistry Workshop 2015 @ Ulm, Germany & 共同研究ミーティング @ Karlsruhe, Germany 体験記 (Writer:藤巻義信)



  先月に引き続き、2ヶ月連続の登場です。今回は、中村先生といっしょにドイツ、ウルムで開催されたワークショップへ参加してきました。
―――とその前に、共同研究打ち合わせのため、まずは、再びドイツのカールスルーエへ。

共同研究ミーティング

先月のディスカッションから、さらに踏み込んだ内容を話し合うことが出来ました。担当するパートを確認し合い、お互いの最新データの比較です。必要なデータは、これで、ほぼ出揃いました。一刻も早く、私が論文を書き上げねば、、、ガンバります!!


Solid State Electrochemistry Workshop 2015

カールスルーエでの打ち合わせ後、向かった先はドイツ南部のウルム。シュトゥットガルトから南東へ72 kmほど進んだ場所にある静かな街です。街の中心部には、世界一の高さを誇る大聖堂が! かの物理学者アルベルト・アインシュタインが生まれた街としても知られます。

そこから、さらに電車とバスを乗り継ぎ、田舎道を進むこと30分。辿り着いた場所が今回の会場であるKloster Roggenburgです。


本ワークショップは、今年で3回連続の参加です。周りには、去年もお会いした方がたくさん! 何度も参加したくなるほど、このワークショップが愛されている証ですね!!
連日、繰り広げられる各分野のスペシャリスト達による発表は、ワクワクの連続で、メモを取るペンが進む×2! 発表内容はもとより、発表スキルも尋常じゃありません。まさに、お手本となるような発表をされる方ばかり!!
私も、最終日に発表の場を設けていただきましたが、己の未熟さを痛感。。。 いつか、人を惹きつける上手な発表が出来るように、まだまだ腕を磨いていきたいと思います!


夜になると歓談用の部屋が設けられ、気が済むまで、研究トークに花を咲かせることが出来ました。言いたい放題、思う存分に言い合って、お互いの考え/知識を最大限共有できることが、このワークショップ最大の魅力なんだな、、、と感じました。

来年も、ぜひ参加したいワークショップです!!

おまけ


次回は、いよいよ日本で開催すべく調整中です!
多くのみなさんは、引き続き参加されるでしょうから、来年は、もう一回りも、二回りも成長した姿をお見せ出来るように、アクセル全開で研究に励みます!!
ガンバるぞ!!☆゜+ヽ(≧▽≦)


                                                                                                         ふじまき