• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

第46回セミコンファレンス(第28回東北若手の会)(花巻温泉, December 4th-5th 2015)体験記 (Writer:千葉一暉)




  12月4日、5日に岩手県花巻市の花巻温泉で開催された、第46回セミコンファレンス、第28回東北若手の会に参加しました。開催地の花巻は雪が積もっていて非常に寒かったですが、雪化粧された景色や、温泉などを堪能することができました。この会は、学生のポスターセッションと先生方の講演で構成されています。私は「2D-XAS Operando測定を用いたLiイオン電池用合剤正極における反応分布の評価 」という題目でポスター発表を行いました。はじめてのポスター発表ということで自分のポスターに興味を持ってもらえるのか、不安を抱えていましたが、たくさんの方に興味を持っていただき、活発な議論を行うことができました。また、他の大学の方のポスター発表、先生方の講演では、自分のテーマに近い内容の発表があるなど非常に興味深く、勉強になると共に刺激を受けました。今後研究をしていく上でのモチベーションを高められた、有意義な会でした。