• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

8th French Research Organizations – Tohoku University Joint Workshop on Frontier Materials体験記 (Writer:今井玄行)



  11月29日から12月3日に東北大さくらホールで開催されたFrontier2015に岡本君と私で参加してきました。この学会はフランスの研究機関と東北大学が先進材料に関する研究発表を行うワークショップで、互いの研究の研鑚や共同研究の一助となっています。私は「Defect chemistry and thermodynamic properties of proton dissolution into BaZr1-xYxO3-δ」という題目でポスター発表を行いました。本学会は先進材料に関して幅広い分野の先生方や研究者、学生が参加しているため、異分野の方に興味を持ってもらえるか不安でしたが、多くの方々が熱心に説明を聞いて下さり、活発な議論を行うことができました。また、フランス側の研究も先進的で興味をそそるものばかりであり、有意義な時間を過ごすことができました。自分の研究に対する理解不足や考察を深めるべき点も見つかったので、今後の研究に活かしたいと思います。