• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

若手研究者による研究発表会 (Writer:今井玄行)


「若手研究者による研究発表会」及び「固体電気化学実験法入門」(平成26年3月12-13日)

  東京工業大学において開催された「若手研究者による研究発表会」に、中村先生と大池さん(M1)、わたし今井(B4)が参加しました。他大学からは東京工業大学の他に、法政大学、東京大学、日本大学、京都大学、富山高専の学生と先生方が参加されました。また、東北大学からは川田研究室の学生も参加しました。今回の発表会では、固体酸化物型燃料電池(SOFC)、リチウムイオン二次電池(LIB)を中心に、固体電気化学の分野で盛んに研究されている研究テーマの発表が行われました。同じ固体電気化学の分野で研究を行っている学生たちとの発表会でしたので、非常に熱い議論を行うことができました! 下の写真は大池さんが日本大学の丹羽先生から質問を受けているところです。


 

「固体電気化学実験法入門」(平成26年3月13日)

 この日は舟山さん(M1)も加わり、同会場にて開催された「固体電気化学実験法入門」を受講しました。この講義はテキストである「固体電気化学-実験法入門-」(講談社)に沿って行われ、テキストの作成に携わった先生方から、内容を分かりやすく教えていただきました。講義中には、実際に実験で測定を行うに当たって注意すべき点や考慮すべき点、データを正確に理解するために何をすべきか、なども教えていただきましたので、今後研究を進めていく上で非常に役立つものとなりました。インピーダンス測定の解析など、まだまだ理解の追いつかない部分もありましたので、今後このテキストを基に理解できるよう努めたいと思います!

Writer:Genki Imai