多元研ロゴ 多元研サイエンスワールド2016
たんけんっ!たんけん!

体験ブース(申込不要)

  

空気のない世界

 
  

スライム

 
  

放射線を測ろう

 
  

金属のせかい

 
  

ものすごい粉

 
  

ガリウムマン

 

空気のない世界を体験してみよう

空気のない世界 私たちのまわりに、いつでもあるもの。「空気」。でも、その空気がなくなったら・・・?
普段は気にしないですが、身の回りにはたくさんの空気で満たされています。高い山の上や、宇宙では空気が少ないので、地上ではおこらない様々なことがおこります。お菓子の袋が・・・!普通のお湯が・・・?
 

スライムを作ってみよう

スライム ポリビニルアルコールとほう砂と水を良く混ぜると、あっという間にゲル状の「スライム」ができあがり。さわってみると・・・?
2年に1度開催の片平まつりでも大人気の実験コーナーです。
 

身の回りの放射線を測ってみよう

放射線を測ろう 最近よく耳にする放射性物質。なんだか特別なものに聞こえますが、実はわたしたちの身の回りの生活用品などにも微量の放射性物質が含まれていることがあります。簡単な測定を行い、その存在を調べてみましょう。
 

ワールドオブメタルズ

メタルの世界 自然界にはたくさんの種類の金属があって、私たちの身の回りの、いろいろな場所に利用されています。生活にかかせない家電やスマートフォンのような電子部品のどこに、どんな金属が使われているのでしょうか。周期表元素のサンプルや手でさわれる金属棒もたくさん展示します。
 

ものすごい粉

ものすごい粉 小麦粉、米粉、粉ミルク、砂糖に塩、こしょう。風邪をひいたときに飲むくすり、化粧品。あの砂も、あの粘土も、み~んな『粉』。わたしたちの身の回りにあふれているたくさんの『粉』のなかから、「ふくらむ粉」「ぬれない粉」「音がする粉」を紹介します。
 

ガリウムマン

ガリウムマン とけた金属をさわったことがありますか?
不思議な金属「ガリウム」は、融かして、固めて、遊べる金属。
でも、夏は冷蔵庫に入れておかないとアイスクリームみたいにトロけちゃう!?