理化学ガラス細工講習用ビデオ (H20年度奨励研究)


はじめに

切断
引き伸ばし
ゴム管止め
同径管接合
異径管接合
Y字管
T字管
口作り
底作り
封じ込み
枝管取付
平面研削
炎の中のガラス

動画入りPDF

注意事項


はじめに

 当工場では、ガラス細工の講習会用に初心者向けの冊子を用意し、それを元に講習を進めていますが、講習会で初めてガラス細工をする方が多いため、怪我や火傷を負うことも少なくありません。このため、短期間の講習では、ガラスの脆さや、間違った扱いの危険性、細工手順、工作機器の扱いなど十分に伝えられないのではないかと感じていました。これを解決する手段として、事前に受講者に予備知識として講習内容を伝えるのがより良い方法と考えました。また、受講時の内容をいつでも再確認できる環境づくりも必要です。そして今回、研究者・学生が安全にガラス加工実験を行える環境を作るために、ガラス細工講習用ビデオを製作しました。

注:現在公開している動画ファイルにはナレーションは入っておりません。全ての動画ファイルにナレーションを入れる予定ですので、もう少しお待ちください。


動画ファイルをご覧いただくためには最新のAdobe Flash Playerが必要です。
Flash Playerをおもちでない方は下画像をクリックすることでダウンロードページを開き、
表示される説明に従ってインストールしてください。

問い合わせ
工藤友美 kudo@tagen.tohoku.ac.jp
東北大学 多元物質科学研究所 ガラス工場