ホーム > 多元研とは > ご支援のお願い

多元物質科学研究所「未来につなぐ "モノ" づくり基金」について

基金の主な使途

 多元物質研究所は、物質科学技術の研究の創成・展開を通し、社会全体との結束を強め、未来を背負う新進気鋭の『優秀な研究者』の輩出・育成に取り組みます。
 本基金は、社会の多様な要望に応えることができるよう、物質材料における物の研究と併せて、人材の育成も「“モノ”づくり」と表し、社会が必要とする有能な人材を、未来に向けて、社会と共同で育成する活動を支援しています。

地域連携

 魅力あるイベントの企画や新たなプログラムの開発等により、地域社会との「知の交流」を深め、社会教育実践の取り組みを行います。地域の方々の交流の拠点、健やかな触れ合い・育みの場を意識した環境整備を行います。

» 夏休み大学探検や職場体験、近隣保育園の行事への敷地開放など、地域社会との交流に務めています。

国際連携

 国際共同研究・国際交流の推進とともに、学生の修学支援・奨学金制度、若手研究者への奨励事業等の支援を強化し、「グローバルな見識」を高め、国際的に活躍する若手研究者の育成を行います。

» 17カ国56の大学や研究所と国際交流協定を結び、積極的な学術交流をすすめています。

産学官連携

 産業界・他大学・官公庁・研究機関との「連携・共同」を深め、次世代に活躍する研究者及び技術者の育成を行います。

» 共同研究や国の研究拠点事業などの活動を通して、研究力を強化し、人材育成の成果も上げています。

社会連携による先進的事業の推進

 社会との連携・共同により推進する、世界最高の研究拠点形成に通じる革新的事業や本研究所の特色を生かした事業等を通じて、「研究力」を高め、国際的に活躍する卓越した研究者及び技術者の育成を行います。


ご支援のお願い

ご寄附の方法

顕彰・特典


Research Category