非鉄製錬セミナー(工場見学)

TOPページ >  非鉄製錬セミナー(工場見学)

研究部門では、非鉄金属製錬業の学生への啓発活動として、企業の工場見学を含む非鉄金属製錬セミナーを、研究部門発足以来毎年開催しております。
企業の方々との交流、メインイベントである工場見学を含めたセミナーに参加した学生の皆さんからは、

  • 講義で学んだことが、大規模に行われているのを見学して、スケールの大きさを実感した。
  • 人事、現場、研究所などの様々な方と接する機会があり、会社の雰囲気も良く分かった。
  • 自分の後輩にも是非勧めたいセミナーであった。

との感想をいただいております。引き続き、企画致しますので、よろしくお願い致します。

 

第二回非鉄金属製錬セミナー

2019年9月4日から6日にかけて、第二回非鉄金属製錬セミナーを開催しました。

住友金属鉱山株式会社東予工場、三菱マテリアル株式会社直島製錬所を見学し、企業の若手技術者にご講演頂きました。

見学した工場では、銅製錬を操業していますが、住友金属鉱山株式会社では自溶炉、三菱マテリアル株式会社では三菱法による熔錬を実施しており、異なる技術を一度に見学できたのは、有益でした。

第二回非鉄金属製錬セミナープログラム

大学院生19名、教員7名が参加し、多くの企業の方々と交流を持つことができた大変有意義な3日間を過ごしました。

来年度も同様のセミナーを企画いたします。非鉄金属製錬に触れる良い機会です。皆様の参加をお待ちしております。

【住友金属鉱山での工場見学】
IMG_0061 IMG_0068 IMG_0079
見学前準備。 バスで周ります。 玄関先で集合写真。
【三菱マテリアルでの工場見学】
IMG_0125 IMG_0142 三菱マテリアル直島製錬所がある直島は、
芸術の島としても有名です。
講義  赤かぼちゃ前で。

過去の開催報告

第二回非鉄金属製錬セミナー(本ページと同じ内容です)01logoCJ

第一回非鉄金属製錬セミナー