利用案内

TOPページ >  利用案内

利用時間

■ 開室時間 平日 9:00-17:00 (12:00-13:00はカウンター業務休止)

■ 閉室日   土・日・祝日 年末年始(12月29日-1月3日)

■ 時間外(平日の夜間や土日など)

多元物質科学研究所(以下多元研)及び材料科学高等研究所(以下AIMR)関係者は開室時間外も図書室に入室できます。

詳しくは「入室方法」の「❢ 時間外利用の注意事項」をご覧ください。

 

 

 入室方法

図書室1階と2階の入口にカードリーダーがあります。下記いずれかの利用証を通して入室してください。

身分等 利用証(IC・磁気カード)の種類
教職員 身分証明書
大学院生・学生 学生証
名誉教授 名誉教授の証
上記以外の方(客員研究員、研究生、学外の方等) 図書館利用証

 

❢ 時間外利用の注意事項

AIMR休業日(土日、祝日、夏季休業日等)および平日18:30-7:30は図書室が入居する建物(AIMR本館)入口が施錠されます。

上記利用証のほかに、建物入館用のカードキーをお持ちください。

 

 資料の利用

図書室に配架している資料は自由に閲覧できます。

洋雑誌バックナンバーの一部は別の場所に保管しています。利用になりたいタイトルが見つからない場合は、閲覧希望のタイトルと巻号をお知らせください。

職員による出納方式での利用となります。

 

資料の種類 配架場所
一般図書 図書室1階
新着雑誌 図書室2階
和雑誌バックナンバー 図書室2階
洋雑誌バックナンバー 図書室1階
参考図書(辞典・事典・ハンドブック類) 図書室1階
新聞

・読売新聞

・河北新報

・日本経済新聞

・日刊工業新聞

・化学工業日報

・The Japan Times

図書室2階:

当日~過去3ヶ月分保管

 

■ 貸出

一般図書のみ貸出しています。雑誌と参考図書は貸出していません。

図書を借りる際は、図書室1階の自動貸出装置で手続きをしてください。貸出手続きには利用証が必要です。

予約者がいない場合に限り、学内者は2回まで貸出期間を延長することができます。MyLibrary(図書館オンラインサービス)の「貸出・予約状況照会」から手続きをしてください(学内関係者限定)。

貸出期間等は以下の通りです。

貸出冊数 貸出期間
学内者 10冊 2週間
学外者 3冊 1週間

 

■ 予約(学内関係者限定)

利用したい図書が貸出中の場合は、MyLibraryから予約できます。

 

■ 返却

開室時間内に、図書室2階カウンターにお返しください。学内の他館・図書室で借りた図書も返却できます。

 

■ 紛失及び破損

図書室の資料を紛失・破損した場合には、原則として同一の図書(版、形態などが一致しているもの)で弁償していただきます。

 

■ 複写(学内者限定)

図書室の資料をコピーする際は、必ず図書室内にあるコピー機で行ってください。

(多元研関係者)

各研究室に配布されているコピーカードでご利用ください。複写の際は、備え付けの「文献複写申込書(所内セルフコピー用)」に必ずご記入ください。

(学内関係者)

支払方法は校費のみです(現金の取り扱いは行っておりません)。図書室2階カウンターにお申し出ください。コピーカードをお貸しします。コピーはセルフサービスでお願いします。

 

資料・コピーの取り寄せ(学内者限定)

当図書室に所蔵していない資料は、学内外の図書館・図書室から当図書室に取り寄せることができます。

資料の複写物を取り寄せる場合と、学外から資料そのものを取り寄せる場合は有料です。

多元研・AIMR所属で、あらかじめ文献複写等料金の校費振替登録をした方のみ利用できます。

(支払いは校費のみです)

 

■ 現物貸借

(1)学内からの取り寄せ

申込方法 : OPAC検索結果の「申し込み」からお申し込みください。(MyLibraryへのログインが必要)

貸出冊数・期間 : 5冊・2週間

(2)学外からの取り寄せ(有料)

申込方法 : MyLibraryの「文献複写・借用申込」からお申し込みください。

料金 : 往復郵送料

 

■ 文献複写(有料)

申込方法 : MyLibraryの「文献複写・借用申込」からお申し込みください。

料金 : 学内からの取り寄せ 複写料(白黒20円/1枚 カラー40円/1枚)

学外からの取り寄せ 複写料(1枚35円~) + 郵送料

 

学外の方へ

■ 利用できる方

学術研究・調査のために当図書室の資料を必要とされる方がご利用いただけます。

当図書室の資料を用いない、学習や読書の場所としてのご利用はかたくお断りしております。

 

■ 利用時間

開室している時間であればいつでもご利用いただけます。詳しくは「開館カレンダー」をご確認ください。

※試験期など、本学の学習及び研究のため支障がある場合は学外の方の利用を遠慮していただく場合があります。

 

■ 利用範囲

利用できる範囲は、当図書室の資料の閲覧・貸出に限ります。貸出期間については「資料の利用」をご覧ください。

他館の資料をご利用になりたい場合は、直接その図書館においでください。

 

■ はじめてご利用になる方へ

2階閲覧室隣の事務室にお声がけください。※必ず運転免許証など身分を証明できるものをご持参ください。

定期的に図書室をご利用になる方には利用証を発行いたします。

(利用証発行の際は申込書にご記入いただきます。身分証明書を提示できない方には利用証を発行できませんので、予めご了承ください。)

 

問い合わせ先

東北大学多元物質科学研究所図書室

住所 〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1

電話 022-217-5656

FAX 022-217-5390

E-mail tagen-librarygrp.tohoku.ac.jp (を@に変更してお送りください)