2011/12/09-10 多元系機能性材料研究会平成23年度年末講演会@愛媛大学

秩父研及び共同研究機関からは3件の発表を行いました。

講演番号 発表者 タイトル
O3 秩父 フェムト秒パルス電子線を用いた窒化物半導体の時間・空間分解カソードルミネッセンス計測」
P32 川崎(東理大理工) 「有機金属硫黄を用いた硫化法によるCuInS2薄膜成長メカニズムの検討」
P38 渡辺(東理大理工) 「RFスパッタ法によるNiO薄膜の成長とNiO系太陽電池の試作」

2006年11月に多元研(と遠刈田)で開催された研究会に参加して以来、5年ぶりに掲記 研究会の年末講演会に参加しました。
そして、2005年夏以来の愛媛・松山出張でした(来 年秋の応物学会は愛媛大+松山大です)。

松山市は「坊っちゃん」や「坂の上の雲」で有名な四国最大の都市で、こういう素敵なトラムが走っています。

「坊っちゃん」と言えばやっぱり道後温泉ですね。
初日、宿についてから懇親会までのほんの40分の間に某三宅先生達とダッシュで行ってきました。

そして、愛媛大と言えば、いくつかある秩父研の原点の中でも重大な一角を占める地です。
1992年夏、当時修士学生だった岩井君とスドー君を連れ、白方先生の装置を使ってカルコパイライト半導体MOVPEエピ層の
PL、PR測定をさせてもらうため、当時の磯村・白方研に3泊くらいで出張しました。
その岩井君が「どうしても行きたい」とだだをこねたので当時の愛大の学生さん達に連れて行ってもらったのが、この梅津寺駅です。
若い人達にはわからないでしょうね。カンチとリカのラブストーリーで撮影に使われた地域です。

日頃から私達を支えてくださっている関係者の皆様、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。