• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

スタンフォード大学見学(4月28 – 29日)


 

   MRSが終わり土日を挟んで、スタンフォード大学にてWilliam Chueh先生の研究室見学やディスカッションを行いました。スタンフォード大学は全米屈指の大きさを誇り、見学ツアーを行える程きれいな建物が多く、スタンフォード大学に通っている学生を羨ましく思いました。大学に着いてからChueh研究室の学生や、チューリッヒ工科大学のJennifer Rupp先生と一緒に昼食を食べました。私と同じような実験施設を使用している学生と話すことができ、とても楽しいしかったです。その後、Chueh研究室を見学してきました。先生の研究室は新しくできた研究室ということもあり、大変きれいな状態を維持して実験室を使用されており、雨澤研も見習わなければならないと思いました。Rupp先生と雨澤先生の講演と、それに関するディスカッションを聞くことができました。先生方のディスカッションについていくことは困難でしたが、専門的な話が多く、大変勉強になりました。


           (スタンフォード大学の風景)

 

         
         (真ん中:Chueh先生)                    (左:Rupp先生)

    スタンフォード大学訪問を通して、海外の大学の先生方や学生と接することができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。このような素晴らしい時間を頂けたことを心より感謝すると同時に、これからの学生生活や研究をより良いものにできるように、一層頑張りたいと思います。

 

Writer:Ryo OIKE