• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

第10回固体イオニクスセミナー (Writer:大池諒)


第10回固体イオニクスセミナー@秋田県田沢湖乳頭温泉 2014.8.31-9.2

 秋田県田沢湖乳頭温泉のプラザホテル山麓荘にて開催された「第10回固体イオニクスセミナー」に雨澤先生、中村先生、舟山(M2)、岡本(M1)と共に参加し、全員ポスター発表を行ってきました。東北大学からは花見や合同ゼミ合宿を一緒に行っている川田研究室、河村研究室、そして当セミナーの主幹でもある高村研究室、また他大学の先生方や学生も多数参加しており、多くの方々と共に貴重な時間を過ごすことが出来ました。セミナーにはチュートリアル講演とポスター発表があり、講演では、先生方の質問時間を全く気にしないほど熱く・ハイレベルな議論をじかに聞くことが出来、大変勉強になりました。ポスター発表では多くの学生から質問をして頂き、自分の研究を少しでも理解してもらえるよう説明、議論してきました。人に説明したり、議論することで、研究に対する理解度が上昇したり新たな発見をすることが出来、大変有意義なセミナーとなりました。


 参加者はあらかじめ部屋割りが決められており、私は東大、京大、東北大の学生と一緒の部屋になりました。一緒に食事をしたリ、温泉につかったり、部屋でまったりしながらおしゃべりができ本当に楽しい3日間でした。私は去年のイオニクスセミナーにも参加したのですが、他大学の学生と新たに知り合うことが出来、お互いの研究に関する意見交換もできるイオニクスセミナーは最高です。

プログラムには、プチ観光できる時間も含まれており、田沢湖をぐるっと一周観光し、有名な(?)はちみつ屋でソフトクリームやお土産を買ってきました。セミナーの終了後は鶴の湯にいき、本物の乳頭温泉を堪能することが出来ました。