• ssid[at]res.tagen.tohoku.ac.jp

電気化学会第81回大会 (Writer:岡本悠佑)


電気化学会第81回大会 (平成26年3月29-31日)

  関西大学で開催されました「電気化学会第81回大会」に本研究室より10名参加しました。今回の電気化学会では19種類のテーマに基づいたセッションが開かれ、数多くの大学、企業などからの参加者が発表を行いました。発表後の質疑の時間では、参加者による質問やコメントが飛び交い、活発な議論が行われていました。本研究室からは19種のテーマのうち、「電池の新しい展開」で渡邊さん、「燃料電池の展開-材料からシステムまで」で大村さん、藤巻さん、リンさん、「固体化学の基礎と応用-固体材料の合成・物性・反応性」で舟山さん、中村先生、大池さん、そしてわたし岡本、そしてポスターセッションでは王さんが発表しました。


 上の写真はわたしが発表を行っているところです。質疑の時間では厳しい質問やコメントをいただきましたが、これがきっかけで自分のテーマについてより深く向き合うことができました。私の初学会発表は個人的にはほろ苦い結果に終わりましたが、次に発表するときは満足のいく発表のできるよう、今回の学会で得られた経験を活かしつつ研究していきたいと思います。

 上の写真は学会終了後、同じく参加していました川田研究室とともに撮った集合写真です。中心にはポスター賞を受賞した王さんが表彰状とともに写っています。ポスター賞おめでとうございます。

 

Writer:Yusuke Okamoto