"
教育活動|多元研で学びたい方へ

教育活動|多元研で学びたい方へ

多元研で学ぶには

 多元物質科学研究所は、物理学・化学・生物学・工学・環境科学などの「多元的な物質に関する学理及びその応用の研究」を目的とした研究と教育を展開し、多元的視野を有し国際的に活用できる人材育成を目指しています。
 多元研で学ぶには、協力講座として連携している東北大学大学院の4研究科または東北大学工学部・理学部に入学する方法と、研究生または留学生として在籍する方法があります。
 多元研には多岐にわたった研究テーマを掲げた47(2023年度現在)の研究室があり、それぞれの専門教員が揃っています。「多元物質科学研究所概要」にて紹介していますのでご覧ください。

  

東北大学大学院または東北大学工学部に進学希望の方へ

多元研は東北大学大学院の4研究科(工学研究科、理学研究科、生命科学研究科、環境科学研究科)の協力講座として連携し、留学生も含み、大学院生と一部学部生(工学部、理学部)を受け入れて研究指導を行っています。

多元研で修士・博士課程に進学を希望される方は、協力講座をご確認の上、対応する研究科または学部を受験してください。
東北大学入試センターでは、入試情報のほか、入試・進学説明会やオープンキャンパスなどの開催情報をご案内しています。
詳しくはそちらをご参照ください。

  

研究生として在籍を希望される方へ

多元研では大学院生とは別に、「研究生(研究所等研究生)」として多元研の研究室に在籍し、研究活動を行うことができます。

まず、指導を希望する教員と連絡を取って受け入れの内諾を得てください。その後、所定の手続きを経て研究生・留学生となります。
なお、研究生に学位等は与えられません。詳細は、多元研研究協力係へお問い合わせください。

▶ 研究所等研究生に関する問い合わせ先:
  多元研研究協力係
  Tel:022-217-5208
  E-mail:tagen-kenkyo@grp.tohoku.ac.jp 

  

特別研究員 PD 等雇用事業について

東北大学は、2023年7月に日本学術振興会特別研究員 PD、RPD、CPD(以下「PD 等」という。)の雇用制度導入機関として登録されたことを受け、同年10月から東北大学を受入研究機関とする PD 等を裁量労働制の特任研究員として雇用するとともに、PD 等の待遇改善や研究活動促進に向けた取り組みを行っています。

東北大学での雇用条件や育成方針等詳細は、下記ウェブサイトをご覧ください。

研究環境向上のための若手研究者雇用支援事業(特別研究員PD等の雇用事業)について
ポストドクター(PD)等の研究活動促進に向け、東北大学独自の待遇改善を実施(2023年8月 4日:ニュース)