多元研片平まつり2019ふしぎ、おどろき、おもしろ科学
台風のため「片平まつり」は中止になりました。

特別企画


身近ななぞ,不思議の科学をやさしく聞ける『親子で楽しむ科学のはなし』
東北大学の博士達による、各30分のスペシャル講義です。 多元研からは川西咲子助教が『鉄』についてお話しします。
その他の特別企画特設ページはこちらです。

てつ身近みぢか材料ざいりょうのよもやまばなし from 縄文じょうもん to 令和れいわ


多元物質科学研究所
プロセスシステム工学研究部門
助教 川西 咲子
2019年10月13日13:45-14:15
AIMR棟2階 セミナー室   入場無料

 今をさかのぼること3,500年、農具や武器の材料として鉄が産声を上げ鉄器時代が始まりました。今もなお人類の生活を支え続ける鉄、誰もが一度は手にしたことがあるでしょう。ところで、純粋な鉄は錆びないってご存知ですか?砂場の砂鉄は鉄じゃないって知っていますか?身近なのに意外に知らない鉄のよもやま話と、電子レンジを使って身近な材料から鉄ができあがる過程を目の前で繰り広げる熱々な(!)デモンストレーションを、是非ともお楽しみいただきたいと思います。


びない鉄!?

特別企画①

どれも同じ鉄ですが、普通の鉄は錆びるのに、純度の高い鉄は輝き続けて錆びない、不思議な性質をもっています。

砂鉄さてつっててつじゃない?

特別企画②

誰もが一度は砂場で集めて遊んだ砂鉄。実は鉄ではなく・・・

レンジでチン♪⇒鉄?

特別企画③

家にある身近な材料から鉄ができあがる様子をご覧いただきたいと思います。上手くできるかどうかは当日のお楽しみ♪



うっとり~夜の製鉄所せいてつしょ

特別企画④

夜の製鉄所。綺麗ですね。工場ファンを魅了する風景ですね。

迫力はくりょく製鉄所せいてつしょ1

特別企画⑤

“鉄”と“鋼(はがね)”の違いをご存知ですか?この容器の中で、鉄から鋼に生まれ変わります。このときの温度はなんと1600℃にもなります!

迫力はくりょく製鉄所せいてつしょ2

特別企画⑥

“鉄は熱いうちに打て”というように、真っ赤に加熱された熱い鉄はいろいろな姿に形を変えます。


※4-6番目の画像 Photo by JFE Steel Corporation